傲慢な姑の介護をどうするか

 

私は夫と子供がいる30代の専業主婦です(-.-)
先日、車を買い替えました。その時に使ったサイトが便利だったので載せておきます。このブログを見てくれる人がいるのか判りませんが。車の買取りのサイトです。見てくれた人の役に立てたら嬉しいです。

私には家族で車に乗って外出するときだけが救いです。
夫と結婚して15年、結婚が決まった頃から義理の家族、とりわけ姑の強引で傲慢なところに悩まされてきました(´д`|||)私が長男の嫁ということで、義家族と同居して早く子供を産み、子供の面倒は姑に任せて仕事に行くように、結婚前から厳しく言われました(゜ロ゜;私の方は親戚は遠方の核家族育ち、近隣もそのような家庭ばかりでしたから、しきたりを持ち出し厳しく詰め寄る義家族に戸惑いました(–;)

そのような義家族ですから、盆正月に親戚が集まる場では長男の嫁は奴隷のような扱いです(T_T)ひたすら料理を作り配膳の繰り返しで、ビシバシと指示されて何か質問すると姑から「いいから○○して!」と怒られます(゜ロ゜)何かを疑問に感じることも質問することも許されない、思考することも許されないような人権を侵害されたような気持ちです(  TДT)私が臨月を迎えようと、赤ちゃんが産まれてお世話に手がかかろうと、姑の思い通りに動くことを求められ、ねぎらいの言葉もありませんでした(T_T)

姑はとにかく自分の思い通りに事を進めたがります(´д`|||)突然「△△まで車で迎えに来て」と電話してきたり、こちらも何かと忙しいので「今は行けない」と断ると、「何でダメなの?困ってるのに冷たい、あなたには優しさと思いやりが足りない」とこちらを非難してきます(゜ロ゜;

私の子供たちにも一方的に世話をやきたがり、子供たちが嫌がると「人の優しさがわからない子供たち。母親の育て方が悪い。」と言われました(-.-)自分のことを棚に上げて非難してくるのです!Σ(×_×;)!

 さらに困ったことに、姑は夫の前ではこのような態度を出しません(*_*)夫にとっては姑は自分を育ててくれた大事な母親ですから、私の思いはなかなか話せません(T_T)

 姑に大事に可愛がられたなら、せめて一人の人間として尊重されたなら、姑の介護を引き受けるでしょう(>_<)ただ、私にはほとんど恨みしかないので、姑の今後のこと、介護のことがどうしても頭の中をよぎってしまい辛い毎日です((T_T))

幼稚園のママ友との付き合いについて悩んでいます

私の下の子供は今幼稚園に通っているのですが、そこでのママ友との付き合いに悩んでいます。
その方はママ友の中でも中心的存在です。

仕事もバリバリされていて、オシャレな家を建てて住んでいます。
性格もとても良いです。誰にでも優しく接してくれますし、とても気を使える方です。

何度か家に招かれて料理をいただきましたが、料理もとても上手です(^^;)。

その方は、子供のおもちゃやテーブル、椅子等手作りされています。

今は流行りのDIYというやつです。他にも子供の服やアクセサリー、なんでも作っています。

とてもかわいらしい物が多く、私も自分の子供用に髪留めをお願いして作ってもらったことがあります。他のお母さんも作ってもらっているようで、幼稚園には同じような髪留めを付けた子がたくさんいます。

最近そのお母さんが、大人用のアクセサリーも作るようになりました。ピアス、アンクレット、ネックレス等様々です。そしてそれを販売するようになりました。私も最初は何度か見せていただき、購入もしました。値段は材料費のみということでとても安くいただきました。

しかしやはり素人です。すぐに壊れてしまいます。ボンドでくっつけていたことろが取れたり、鎖が切れたりして、ほぼ使い捨て状態です。

それに、ママ友が買うので、同じものを他のママ友が付けています(>_<)。

そんなこともあり、私は購入をやめました。何度か「また新作ができたからどう?」と声をかけていただきましたが、「また見せてください」とだけ言い、流しています。
アクセサリーを購入している他のママ友と話をしてみると、やはりアクセサリーはすぐ壊れてしまうということでした。でも、付き合いで継続して購入しているとのことでした。

最近は私が購入したくないのは気づいているようで、声をかけられることも減りました。しかし、たまに会うとやはり気まずいです。
アクセサリーを購入しなくなって家に呼ばれることもなくなりました。避けられているのかもしれません( 一一)。アクセサリーを購入しているママ友はたまにお呼ばれしているそうです。

私は呼ばれなくても別に構わないのですが、子供が「今日は〇〇ちゃんたちは〇〇ちゃんのお家に遊びに行くんだって!いいなあ」と言うことがあり、子供に影響があるのはかわいそうだと感じています。

子供のためには、たまにアクセサリーを購入したほうがよいでしょうか(T_T)。

最近、家の車を買い替えました。以前の車は、もう何年も乗っていて古くなったので燃費の良いファミリーカーに替えました。私がママ友のことで悩んでいるのに夫は新しい車でウキウキになっていて少し気分が悪いです。古い車なのに、思っていたより高く買い取ってくれたのでとても助かりました。

参考までに載せておきます。車買取 浜松市こちらのサイトです。

夫は新車が納車されて日曜日に早速ワックスがけしてました。私が毎日悩んえいるのに気楽なもんです。(´;ω;`)

 

 

 

 

金遣いの荒い義理の両親に困っています。

私は、夫と幼稚園の娘と小学校低学年の息子と4人で暮らしている30代の主婦です。
私は結婚当初、夫の実家で同居していました。同居は、夫と義両親の希望でした。私は同居には反対していましたが、夫が長男ということもあり、最終的には同居に同意しました。

夫の実家は持ち家ではなく、3DKの借家でした。大人4人で暮らすには狭く感じました(-.-)
私や夫のことまで口出しをしてくる義両親、借家なのにやたらと多い家庭内のルール・・・。私は正直、そんなルールにうんざりしていました。

しかし、それ以上に問題があったのが金銭問題でした(-_-;)
60歳を過ぎている義両親、その貯金はほぼゼロでした。2人とも仕事を続けていましたが、給料日前にはお金が足りなくなることもあり、夫が生活費とは別にお金を渡していたのです。

何にそんなにお金を使っているのだろうと気にはなっていました。
そして、義両親の買い物に動向すると、その秘密が一目瞭然でした。
生活費も足りなくなるほどお金に余裕がないのに、全てにおいて、高級志向だったのです゚(゚´Д`゚)゚
1000円くらいで買えると思っていた趣味の悪い洋服も、1万円もするものでした。トイレットペーパーひとつとっても、香り付きの1番高いものを買うという感じでした。

今は同居を解消しましたが、未だに夫が義両親に生活費を渡しています。

生活に余裕があるわけでもないのに毎月の出費がかさみ困っています(;´Д`)